無線LANルータ WZR-G300NHを分解してみた

無線LANの調子が悪くなって来たので新しいルータに買い換えた。
5年も使ったのでもう寿命でしょう。

購入したのは牛さんなWZR-G300NH

価格comとかの情報では評価が割と2つに割れている。
実際のところ実績で行くと、「牛」か「みいそ」しか購入できる機械が
無いのが残念な感じなのだが・・・

まぁ新品を買うのはおもしろくないので、BUFSHOPでB級品を購入。
¥6000ぐらい、そんなもんでしょ。

↓到着時の状態
画像

付属品含め、完品。

使い勝手ですが、おおむね良好なのですが、ちょっと混線気味な環境ではあんまり良くないようです。
起動時に自動で使用するチャンネルスキャンするのですが、
こいつがなぜか1chと11chになるのが好きらしく、近所の無線LANとchがかぶりました。


そんなわけでここから中身。


ゴム足外すとネジが有るけど、電波法辺りで
たぶん中あけちゃだめよ~って感じで、トルクスネジだったりなんかする。
画像


よって以下は念写と妄想。
中の念写
画像


上に2つ見えるコネクタは、J7がARM EJTAG、J1がいつものシリアルコネクタ
画像


コンデンサーは、日ケミKYシリーズ105C
ここら辺はさすが、一番下になる辺りに有るので、底面は塞がない様にしないと駄目よ。
画像


裏面、左上にSDカードコネクタのパターンが有る。
画像


そんなわけで、シリアル接続
ピン配置は、VCC,RXD,TXD,GND、115200bps、8bit、STOP1BITのだったはず。3.3V出力なので変換回路が必要。
うちでは、ストロベリーリナックスさんのFT232RXを使った。

画像


もう少し実験^^;
画像


SDカードソケット付けても何も反応無し。
ディスクのマウントはおろか、ブートメッセージから見るとIFすら認識されていないので、
そのままでは全く使えない様です。
使えたらFTP用に使おうと思っていただけに、少し残念!!









BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N
バッファロー

ユーザレビュー:
簡単ですね・・・・デ ...
サポートと工作精度が ...
設定が簡単設定もマニ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

GPS
2011年12月23日 16:02
dd-wrtをいれればSD使えますよ/

この記事へのトラックバック