iPod nano(一世代)のバッテリー交換

車用に置きっぱなしにしているiPod nano
使っているカーオーディオがタコで少し充電が無いと充電できない(T_T)

別の充電器を使用してごまかしながら使っていたのですが、それすら駄目。
仕方が無いので、バッテリを交換するなり。

注意:
リチュームバッテリはマジで燃えます(経験あり)
交換は簡単な部類に入りますが、半田ごてが必要だったりするので
普通の人は、アップルのサービスを利用しましょう。
\6800で新品同様になって帰ってくるし


画像

用意した交換用バッテリー、今回は同容量タイプ
長期在庫処分品ぽい感じ。
入手はヤフオク\980(送料込み)
(後から気がついたけどバッテリそのものは純正と同じものぽいです)


IPOD?NANO の 対応バッテリー
ロワジャパン

ユーザレビュー:
良かったです前回別の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






画像

付属工具を使ってここら辺からこじる。
テレホンカードや磁気定期券を隙間に入れながらやると簡単に空く

画像

開いた

画像

ここら辺のテープを外して、各コードの半田を外してやる。
※このとき赤色のワイヤは絶対すぐ絶縁すること、ショートさせるとバッテリがファイヤーします。

画像

バッテリを外す。両面テープでくっついているのでドライヤで暖めながらはがすと楽。
※ドライバーで無理に引きはがない

画像

新しいバッテリを装着、コードを半田づけ

画像

ここら辺のスイッチを気を付けてケースをはめる

画像

無事復活しました。

馴れている人ならば1時間もあれば交換できるでしょう。
ただ、乾電池と違いショートすると本当に電池が燃えるので
くれぐれも扱いには注意してください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン 店舗

    Excerpt: iPod nano(一世代)のバッテリー交換 Illegal function call/ウェブリブログ Weblog: レイバン 店舗 racked: 2013-07-05 22:29