Illegal function call

アクセスカウンタ

zoom RSS DynaBook R731にBluetoothを内蔵してみる

<<   作成日時 : 2011/11/11 14:58  

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 6 / コメント 2

久々の更新
最近手に入れたDynabook R731にはうちのモデルには残念ながらBluetoothが入っていなかった。
マウス用に欲しい訳で・・・そんなわけで取り付けようと思った。

まずは、サービスマニュアルから (入手先は海外モデル名でググってね)
画像

純正品はどうやら内部のUSBコネクタにBroadcomのBTモジュールが入っているぽい。
ついでにアンテナもついていないので液晶を分解してアンテナを付ける必要があるこりは面倒(T_T)

そんなわけでこんなモジュールをGet
画像
インテル® Centrino® Advanced-N 6230
WifiとBTのコンボモジュール
購入先はeBay
画像
裏面
ES品じゃ無いから認定もOK


2ch情報によると、
・miniPCIにUSB端子が必要らしい
・この前の機種RX3では、BIOSレベルで蹴られるらしい

仮に動いても・・・
・Fn+F8の無線切り替えがうまく行くか

こんなところが心配なところ。
まぁ、元に簡単に戻せるし、とりあえずやってみるべという感じで挑戦!


1.裏蓋のネジを外す
ネジを外します。注意はメモリスロット蓋を開けたのところにもネジがあること。
ちなみにF6とかF9(F6=フィリップネジ6mm)とネジの長さとタイプは印刷してあるのであんまり考えずに外しても大丈夫。

2.PCカード用のケーブルを外す。
画像
茶色のケーブルを外す。コネクタの上の黒い部分を持ち上げてやって(写真の状態)引っ張れば外れます。

3.蓋を外す。
RGBコネクタが無い側から持ち上げれば普通に外れます。はめ込みとかありません。

4.mini PCカードを取りかえる。
アンテナケーブル2本外して、ネジ取って、取り替えるだけ
Before
画像
After
画像

5.元通り組み立て直す。
逆順に組み立てる。

6.ドライバーインストール
普通に立ち上がったので、ここら辺からドライバーをインストール
http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFamily=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9&ProductLine=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+WiFi+%E8%A3%BD%E5%93%81&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+Centrino%C2%AE+Advanced-N+6230

BTはTOSHIBAスタックでは無くなるのでプレインストールしてあるTOSHIBAスタックは削除してからインストールした。

無事認識!
画像

Fnの切り替えもWIFIもBTもなんと両方OK、ソフトの入れ替えも不要
画像

結果:ドライバーのインストールだけで普通に動く!

そんなわけで、とってもご機嫌な改造でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【最大13時間駆動+10秒起動】ノートPC「dynabook R731」(PR73139ERJ)
モバイルワーカーにお勧め――前モデルより120グラムの軽量化で重量は約1.29キロ。最大13時間バッテリー駆動で、約10秒という高速起動を実現。Microsoft Officeがプリインストールされ、ラインナップも豊富だ。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2012/02/05 13:23
【最大13時間駆動+10秒起動】ノートPC「dynabook R731」(PR73139ERJ)
モバイルワーカーにお勧め――前モデルより120グラムの軽量化で重量は約1.29キロ。最大13時間バッテリー駆動で、約10秒という高速起動を実現。Microsoft Officeがプリインストールされ、ラインナップも豊富だ。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2012/02/06 12:28
【最大13時間駆動+10秒起動】ノートPC「dynabook R731」(PR73139ERJ)
モバイルワーカーにお勧め――前モデルより120グラムの軽量化で重量は約1.29キロ。最大13時間バッテリー駆動で、約10秒という高速起動を実現。Microsoft Officeがプリインストールされ、ラインナップも豊富だ。 ...続きを見る
サイバー商品日記
2012/03/14 13:41
TOSHIBA dynabook f731 39eの評価
東芝 ノートパソコン dynabook R731/39E(Office H&amp;B搭載) PR73139ERJB 従来のダイナブックと大きく違っている点といえば、やはりSSD。 256GB SSDの搭載により、処理速度が大幅に改善されているようです(^_^) さらに、R730と比較してみてもわかるとおり、重さもか… ...続きを見る
ネットショッピング通販サイト
2012/03/15 17:27
フェラガモ 通販
DynaBook R731にBluetoothを内蔵してみる Illegal function call/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 09:55
エアマックス 2013
DynaBook R731にBluetoothを内蔵してみる Illegal function call/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 08:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
参考にさせていただきたいと思い、メールさせていただきます。
「6.ドライバーインストール」の順番や内容をもうちぇっと具体的に記載していただくことは可能でしょうか?
・TOSHIBAスタックの意味。
・ドライバのファイル名やバージョンなど。
恐れ入りますが、よろしくお願いします。
「DynaBook R731にBluet...
2012/03/04 18:29
私も6230載せてみたのですが、無線モジュールは機能するもののBTが見つかりません(不明なデバイスとしても出てこない)。TOSHIBAのstackでもintelのドライバでもダメです。私のR731は/Cモデルなのですが、USBの配線に何か違いがあるんでしょうかねぇ。
後追君
2015/09/28 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
DynaBook R731にBluetoothを内蔵してみる Illegal function call/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる